密を避けコロナ対策!
スポンサーリンク

【中高生向け】部活辞めたけどバスケがやりたい【解決方法】

バスケ
スポンサーリンク

こんにちは、たけるです。

 

中学、高校生になって運動部に入ると色々なトラブル、悩みに遭遇します。

 

  • ハードすぎて勉強ができない。
  • 顧問との相性が悪い
  • 部活に行くのが憂鬱ストレス などなど

 

部活辞めたいけど or 辞めたけど
今部活でやっている競技はやりたい、、、

 

こんな状況の中学、高校生の人は結構いるんじゃないでしょうか?

 

私もそうでした、、、

 

私はバスケットボールは好きだけど、部活がストレスに感じてきて

 

気付いた時には退部していました。

 

しかしバスケットボールは続けることができました。

 

この記事は、部活は辞めたいけど or やめたけど 、競技は続けたい人にとって参考になると思います。

 

どのようにして私が競技を続けることができたのか、どこでプレイしたのか

 

書いていきたいと思います!

スポンサーリンク

部活辞めたけどバスケがやりたい

ググろう!

まずやりたい競技がプレイできる場所をググりましょう!!!

 

バスケットがやりたかった私はとにかくググりました。

 

するといい感じのページがヒットしました。

 

そのページは地区センターが開催している「当日受付教室」の情報でした。

 

この当日受付教室は各地域の地区センターが行っているイベント(基本ゲームをプレイ)のようなもので、

 

様々な競技がありました!

 

私はこの当日受付教室(バスケ)に参加しました!

 

当日受付教室

このトピックでは私が実際に参加した当日受付教室について書いていきます。

 

当日受付教室は文字通り当日に集まったメンバーでバスケットボールをプレイします。

 

主にゲームを4,5ゲームプレイするので結構疲れます。

 

参加している年齢層は大体20代から30代、中には40歳後半ぐらいの人もいたので、

 

高校生の自分にとっては、すごく年上に見えました。

 

また女子のプレイヤーも男子のプレイヤーと同じ試合でプレーするので、

 

とても新鮮でした。

 

レベルは部活より高く感じました。

 

大人のプレイヤーのフィジカルは、学生のプレイヤーのフィジカルと比べとても強かったです。

 

私が参加したゲームには、その地区センターの地元周辺に住んでいる外国人のプレイヤー達が

 

いました。

 

彼らはずば抜けて上手かった、、、 彼らのチームは勝率1位でした笑

 

外国人チームと戦えるのは普通の部活ではできない貴重な経験です!

 

またプレイしている選手は大体社会人なので、話すととても勉強になる

 

人脈も広がります!

 

まとめとして

 

  • 高いレベルでプレーできる!
  • 部活で経験できないような経験ができる!
  • コミュニケーション能力を高めることができる!

 

当日受付教室おすすめです!!!

 

※補足として500円程度の参加費がかかります。

※当日受付教室をやっている地区センターについてはググってみてください!!!

※レベルは著者の主観です!!!

 

地区センター

地区センターの体育館は時間や期間によって開放されています。(全ての地区センターではない)

 

そこでバスケをするのも手段の一つです!!!

 

私が通っていた学校の近くに体育館を解放している地区センターがあったので

 

友達たちとよく行ってシューティングや1on1などしてました。

 

この友達たちはバスケ部ではないのですが、何回か体育館に行くごとに

 

バスケにハマり、バッシュまで買っていました。

 

バスケ経験者としてとても嬉しかった記憶があります。

 

そしてそのメンバーで当日受付教室に何回も行った思い出があります。

 

まとめ

部活を辞めても、探せば自分のやりたい競技をプレイできる環境はあるかもしれません。

 

その例としてこの記事では「当日受付教室」と「地区センターの体育館開放」を挙げました。

 

とにかく探し、行動に移すことが大切なのかもしれませんね!!!

 

この記事が参考になったら嬉しいです!

 

では!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました