密を避けコロナ対策!
スポンサーリンク

【大学生必見】塾バイトの疑問に答えます!【個別指導塾】

体験談
スポンサーリンク

こんにちは、たけるです。

 

数あるバイトの中で、塾バイトって少し敷居が高そうですよね。

 

どの程度の学力が必要なのか、、、学歴フィルターなどはあるのか、、、などなど

 

そこで!!!

 

塾バイトしたいと思っているけど、塾バイトって実際どんな感じなのか気になっている人向けに

 

1年間個別塾で教師として働いた私が塾バイトについて書いていきたいと思います!

 

※この記事は私が実際に働いた体験談をもとに記事を書いているので、

全ての塾でこの記事に書いてある事例が当てはまるものではありません!参考程度に!

 

スポンサーリンク

塾バイトの疑問に答えます!

私は塾バイトに応募する前に以下のような疑問を抱いていました。

  • 学歴フィルターはあるのか?
  • 勤務時間外労働はあるのか?
  • 面接時に学力テストあるのか?
  • たくさん授業を入れられ忙しくならないか?
  • 服装は?

これらの疑問について一つ一つ振り返りたいと思います。

学歴フィルター

学歴フィルターは塾によってはあると思いますが、私が所属していた塾ではなかったような気がします。

 

なぜなら、

 

私が所属していた塾は受験対策というより主に小中学生を対象とした補習塾だったからです。

 

補習塾に通う生徒の特徴としては、学校の授業についていけないので塾で補習をしたいという目的で

 

塾にきているので、そこまで学力は高くありません。

 

なので大学生レベルの学力なら十分対応できると思います!!!

 

結論として、自分の学歴に自信がない場合は補習塾でのバイトを検討するといいと思います!!!

 

勤務時間外労働

結論 あります!

 

このトピックは自分が担当する科目がポイントになってきます。

 

塾の求人サイトなどを見ていると「得意な科目1つからOK」なんて条件がありますよね。

 

でも実際面接で担当科目を付け加えられることが結構あるみたいです。

 

私もそうでした。

 

私は担当科目の希望として「中学数学、数1、数A、数2、数B、数3」としていましたが、

 

「英語もできるでしょ」と言われ担当科目に付け加えられてしまいました。

得意じゃないのに、、、

 

得意な数学は15分ぐらい時間があれば、授業の構成はできますが、

 

苦手な英語は復習から作業をしなければいけません。

 

ここで勤務時間外労働が発生しました!!!

 

塾バイトは時給がいいとされていますが、授業準備を考慮すると普通のバイトの時給と変わらないかもです、、、

 

得意な科目の授業だけをしたい人は、面接時に苦手な科目をされたら

 

ハッキリと断りましょう!!!

 

この行動は生徒とあなたのためになります!!!

 

これで落ちたら他の塾探せばいいんです笑

 

それでも断りきれない場合は、生徒の為にしっかりと授業の準備をしましょう!!!

 

面接時の学力テスト

塾によっては面接時に、教師としての学力が十分にあるか主要科目についてテストする場合があるようです。

 

私が面接を受けた時は学力テストはありませんでした。

 

他の塾に面接しに行った友達は「国語」、「数学」、「英語」のテストをしたと言っていました。

 

塾によって違うみたいですね。

 

たくさん授業を入れられるか?

このトピックについても塾それぞれです。

 

私が所属していた塾は一ヶ月ごとに週何回出勤できるかを事前に申告しておくシステムでした。

 

私は大学の授業が忙しいので「週一にしてください」と言いました。

 

流石に少ないかなと思っていたら、全然OKでした笑

 

今考えると本当にいい職場だったと思います笑

 

塾バイト募集のに「週何日から」など項目があるので事前に確認しておきましょう!!!

 

服装

このトピックについても塾それぞれです。

 

私が所属していた塾は綺麗め、例えばブレザーとかセーターを着て入ればOKでした。

 

私はユニクロのブレザーやセーターを着ていました。

 

塾によってはスーツ着用が義務になっていることもあるようです。

 

面接はスーツで行けば間違いないと思います。

 

面接で役に立った資格

面接時に履歴書を提出すると思いますが、資格の欄に学力系の資格があるとないとでは印象が

 

だいぶ違うと思います。

 

私が書いた資格は以下二つです。

  • 数検
  • 英検

数検

私は数検2級を持っていました。数検2級のレベルはだいたい高校2年生のレベルだとされています。

 

面接時に塾長から「数検2級持ってるんだ〜、じゃあ数学の授業できそうだね。」

 

と言われました。

 

ここで少し信頼を得ることができたと感じました。

英検

私は英検3級を持っていて、レベルは中3レベルとされているので「中学英語の授業できるね」

 

と言われました。

 

結論

持っている資格は一応履歴書に書いておきましょう!!!アピールになるかもしれません!!!

 

まとめ

この記事では塾バイトの疑問を私の体験談をもとに書いてきましたが、やはり塾それぞれ違うと思います。

 

なので働きたいと思っている塾のバイトについて事前に調べておくことがいいと思います!!!

 

参考になったら嬉しいです!

 

では!

コメント

タイトルとURLをコピーしました